2024年、皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか。
今年は『令和6年能登半島地震』を始めとした災害による被害・復興のみならず、オリンピック、政治やお金にと話題に事欠かない1年となりました。
家計簿をつけよう
何が起こるか分からない未来に備えて今からできることはなんだろう、、、
考えた結果、あおぱかこと私はお金の管理を頑張る!つまり『家計簿をつける』ことを今年の目標にしました。
1年間、家計簿をつけることができました!
そこで今回は、家計簿を続けられた成果として、2024年の出費額ランキングを発表させていただきます。
「そういえば、今年は何を買ったっけ?」
そんなことを考えながら、ゆるりと一緒に2024年を振り返ってみましょう。
- 家賃は除きます。
- 一括で支払ったものに限ります。
- あおぱか(夫)個人が負担したものです。
- ごゆるりとお付き合いください。
第5位 冬用コート2着
出費額ランキング第5位は、、、冬用コート2着『7万2,842円』です
購入した時期は2024年1月です。1月といえば、、、
- 令和6年能登半島地震(1月1日)
- 羽田空港で日本航空機と会場保安機の衝突事故(1月2日) など
【能登半島大地震】という驚きのニュースで始まった2024年。
元日から防災について妻と話した記憶があります。日本に暮らす限り、地震は他人事とはいきません。
そんな1月に私が買ったのは『冬用コート』2着、、、防災と関係ないことをご容赦ください、、、。
就活用に買ったコートを10年以上、使い続けていた私、、、臨時収入が入ったこともあり、思い切って購入しました。
「どっちにしよう?」と妻に相談したところ「両方買ったら?」と男気のあるアドバイスを頂き、2着まとめて購入し、出費額ランキング5位となりました。
【広告】美味しい防災グルメ!サンヨー堂 缶詰 おかず 36缶セット【6種×各6缶】賞味期限5年!災害備蓄用にも最適!食べ切りサイズでもう一品欲しいときにも♪
ちなみに防災のお話をすると、2024年から我が家では一定数の【缶詰】を備蓄することを始めました。
⇧こちらの缶詰は、普段の食事にも食べられ、美味しかったのでオススメです。良かったら試してみてください。
第4位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
出費額ランキング第4位は、、、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『8万6,600円』です。
時期は2024年6月です。6月といえば、、、
- 天皇皇后両陛下が英国を公式訪問。
- 2023年の人口動態統計において出生率『1.20』と公表。過去最低を記録。
出生率が過去最低、、、子なし夫婦としては色々と考えてしまうニュースでした。
ただ、日本の少子化は今後も続きそうな雰囲気です。
あまり気にせず「そうなんだー」くらいで流せるようになりたい今日この頃です。
さて、出費額ランキング4位はユニバーサル・スタジオ・ジャパン!USJ!
通称ユニバの1dayチケット&ホテル代(2人分)でした。
アトラクション優先券も一緒に購入したとはいえ『高い!!』と妻とビックリしました。
楽しまなきゃ、損!
実は、夫婦揃ってユニバに行くのは初めてのイベントでした。
「ユニバよく分からないけど、楽しめないと勿体ない」と不安でしたが、大人気なく妻と大はしゃぎ。
また行きたいね!とふたりで約束するほど、楽しい思い出になりました。
第3位 スタットレスタイヤ
出費額ランキング第3位は、、、スタットレスタイヤ『9万5,000円』です。
購入時期は2024年11月です。11月といえば、、、
- 自転車運転中の【ながらスマホ】等に関する道路交通法の改正(11月1日)
- プロ野球のDeNAが26年ぶり3度目の日本一に。(11月3日)
私は自転車によく乗るので「【ながらスマホ】気をつけてね?」「元々、ながらスマホはしないって」なんて妻と話しました。あれは本当に危ない。
スタットレスタイヤの寿命は約5年とのことです。ちょうど今年がその時期でした。
(参考:BRIDGESTONE「タイヤの寿命はどれぐらい?知っておきたい交換時期と見分け方」)
正直、10万円弱の出費を前に「まだ使えるんじゃ?」と思いましたが、事故が起きては10万円どころではありません。
素直に交換し、出費額ランキング3位となりました。ちなみに、これでもガソリンスタンドで購入したので正規ディーラーより3,000円ほどお安くなっております。
【広告】高強度素材とよいグリップ効果”布製タイヤチェーン”使用簡単お手入れ便利=洗濯機で丸洗い可能/超軽量/収納簡単/工具不要/女性でも数分で取り付け・取り外し/
ただ、スタットレスタイヤはやっぱり高い買い物です。
次に交換する5年後には、装着が簡単でお手頃な布製タイヤチェーンなんかを購入を検討しようか、なんて考えてしまいます。
第2位 車検
出費額ランキング第2位は、、、車検『11万3,970円』です。第3位に続いて車関連の出費でした。
時期は2024年2月です。2月といえば、、、
- 厚労省が実質賃金、前年比2.5%減と発表。マイナスは2年連続。(2月6日)
- 指揮者の小澤征爾さんが死去。(2月6日)
物価高に対して、給料が上がらない「実質賃金の低下」は2024年に特に注目された話題のひとつだったのではないでしょうか。
そんな中、車検の11万円、、、なかなかに痛い出費。
タイヤ交換や車検など、自動車の管理・維持費はどうしても高くなってしまいます。
かといって、手放すのは勇気がいる決断。車関連の出費は長い悩みの種になりそうです。
ちなみに、車検は正規ディーラーでお願いしたので、やや高めかもしれません。(探すのが面倒くさくて)
第1位 東京ディズニーランド
出費ランキング第1位は、、、東京ディズニーランド『19万円』。2泊3日のチケット&宿泊費です。
時期は2024年10月です。10月といえば、、、
- 自民党の石破茂氏が第102代首相に選出(10月1日)
- 米大リーグのワールドシリーズをドジャースが制覇。大谷翔平選手はメジャー7年目にして悲願の初優勝。(10月31日)
与党(自民党・公明党)が衆議院選挙で過半数割れし、国民民主党の動向に注目が集まりました。
そして、大谷選手は『すごい』の一言です。2025年以降の活躍にも期待したいですね。
一方で、東京ディズニーランドの2024年注目ニュースといえば、【ファンタジースプリングス】のエリアオープンです。
私たちの目的もファンタジースプリング!
「ピーター・パン」「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」がモチーフの可愛らしいエリアです。遊びに行くのはまだ先なので、今からとても楽しみです。
ただ、お値段は可愛くない、、、
【パークチケット+エリア入場チケット】、【2泊3日のホテル代】等で『19万円』!夫婦ふたりで『38万円』!!
2024年の出費額ランキング、堂々の1位となりました。おめでとうございます(?)
2024年も色々ありました
2024年もあっという間だったね
年末になると1年の早さを感じてしまいます。今年も色んな事がありました。
- 新紙幣が20年ぶりに発行
- 令和の米騒動
- パリオリンピックの開催
- 米大統領選でトランプ氏の勝利
- 新NISAの開設、日経平均初の40,000円台突破 など
2024年を振り返ってみると災害、政治やお金など世間ではちょっと暗いニュースが多かった気がします。
皆様にとってはどのような1年だったでしょうか?
「あまり覚えてないなぁ」という方には『家計簿』オススメです。お金の管理もできて一石二鳥です。
私自身、2025年は新しいことに挑戦する年にしたいです。皆様にとっても2025年がより良い年となりますよう。
そして、来年も当ブログと管理人のあおぱかをよろしくお願いします。
コメント