新NISAやFX、長期投資にデイトレード、、、
この頃、よく聞くようになった『投資』に関する話題。
実は、投資って子供がいない夫婦と相性バッチリなんです。
ただ”難しい”、”怪しい”、”怖い”と遠ざけてしまう方も多いようです。
「気になるけど、本当に儲かるの?難しそうだし、、、」
「投資を始めてみたい」、「とりあえず知っておきたい」、「浮いた養育費を有効に使いたい」
今回は、そんな子なし夫婦の方々が、サクッと5分で読める【投資の基本】をまとめました。
ちょこっと空いたその5分。ぜひ、読んでみてください。
投資は儲かる?損をする?
『投資』について1番気になるのは、儲かるか?損をするのか?ではないでしょうか。
その答えは残念ながら『誰にも分からない』です。投資が自己責任といわれる理由です。
では、なぜ儲かるかも分からない投資をする人が増えているかと言えば、
長期投資なら、儲かる可能性が高いから
過去のデータによると、世界株式に20年以上長期投資を続けてた人、全員の資産が増えています。
なんと、100% です。
(参考:野村アセットマネジメント お金を育てる研究所「長期投資の「長期」とは何年?メリットと併せて解説」)
「不安が尽きない将来に向けて資産形成をしておきたい。」
そんな方が過去に失敗がない『長期投資』を選んでいる、というわけです。
ちなみに、毎月10万円を30年間、積立投資を続けると元々の3,600万円が約6,940万円に増える、、、可能性があります。
ちなみに、過去に投資で損をした人は”5年未満の短期投資”または”個別株の売買”や”FX (簡単にいうと、円↔ドルの売買)”を選んだ人ということになります。
ですが、⬆これらの投資は損をするリスクが高い代わりに、短期間に大きいリターンを得られる可能性があり、決して悪い投資方法、という訳ではありません。
投資を始めるのは難しいの?
「でも、投資って始めるのが難しそう、、、」
実は、思っているよりも簡単なんだ♪
「投資」=「ハードルが高い」
そんなイメージがあるかもしれませんが、実はそれほど難しくありません。
投資を始める方法は2つ。
①証券会社や銀行で人に相談するか、②自分でネット証券を契約するかです。
①証券会社や銀行、またはゆうちょの窓口にいくと投資用の証券口座を作ってくれます。投資が初めてで何かと不安な方には嬉しいサービスですが、手数料が高く、利益が少なくなってしまう可能性があります。
私としては②の自分でネット証券で口座開設をすることをオススメします。
理由は、手数料が安いことと、好きな商品を買えるからです。
『自分で』と聞くと不安に感じるかもしれませんが、
3つのステップを踏むだけで簡単にできちゃいます。
- 投資資金を用意する。
- ネット証券で口座開設する。
- 買う商品を選ぶ。
①生活費とは別に『10万円』用意し、②『SBI証券』または『楽天証券』をインターネットで検索します。証券会社のサイトで『口座開設』をクリックし、画面の指示に従って必要事項を入力します。
口座開設に、費用は必要ありません。
これで準備は完了です♪
数日後、郵便受けに届いた「口座開設完了のお知らせ」に従って、開設したネット口座から、多くの投資家に人気の ③投資商品を選んで、購入する。
以上です。
口座開設ができても、何に投資すればいいの?
投資といっても種類は様々。株や国債、ゴールド、、、何を投資するか悩んでしまいます。
そんな投資が初めての方は『投資信託』の「S&P500」または「オルカン」を選ぶのがおすすめです。
投資信託とは、プロが選んだセット商品のこと。
「S&P500」や「オールカントリー(略して、オルカン)」は世界でも有数の大企業の株をまとめて買うことができるセット商品。
オイルショックやコロナ感染など世界経済が不安定になっても、世界の大企業の株価を反映する「S&P500」や「オルカン」の価値は今なお上昇し続けています。
ちなみに、ネット証券の【楽天証券】と【SBI証券】の大きな違いは「ポイント付与」の差です。
楽天市場を普段から利用される方は【楽天証券】、そうでない方は、【SBI証券】で問題ありません。
ちなみに、、、
2024年に話題になった【新NISA】(新ニーサ)は解説すると長くなるので、【お得に投資ができる制度】と覚えておいていただければ充分です。
子なし夫婦が投資に向いている理由は?
子なし夫婦は、投資に使えるお金が確保・管理しやすい
将来、お金が増える可能性が高い投資方法は
『毎月、同じ額をできるだけ長く積み立てる』ことです
子供がいない夫婦は、子供の成長に関わる出費を考える必要がありません。
同じ金額を積み立てる長期投資との相性バッチリ◎のライフスタイルです。
投資で稼ぐことができるお金は、働かずに得ることができる”不労所得”です。
「お互いになにかあったらどうしよう、、、」
将来、子供に頼ることができない夫婦にとって働かずに得られる『不労所得』は心強い味方です。
仮に、子供の養育費2,000万円を利回り4〜6%の投資信託で運用すれば毎年80万円〜120万円の不労所得が期待できます。
まとめ
今回、「子供がいない夫婦」と相性バッチリの投資が本当に儲かる?また、始め方をご紹介させていただきました。
投資はお金持ちがするもの、といったイメージが強いせいか「難しい」「めんどくさい」「誰かにお願いしたい」そんな方が多いようです。
ですが実際のところ、新NISAの導入などで「誰でも始められる」といえるほど投資のハードルが低くなりました。
買う商品もほぼ悩む必要はないため、投資はもう「やる」か「やらないか」なのかもしれません。
投資信託の人気商品(S&P500、オルカン)を毎月、決まった金額、自動積立設定をする。
そして、最後に投資のいちばん大切なことを。
投資は早く始めるだけ、得する可能性が高くなるよ♪
子なし夫婦の永遠の課題「老後資金」。
老後がやってくるのは、20年後か30年後かは人や時代によって変わりますが、コツコツ続けた積立投資は必ず、老後の強い味方になってくれます。
当ブログでは、老後を豊かに過ごすために「お金の知識」に関する記事を他にも、紹介しています。
「投資はまだちょっと、、、」という方には貯金の仕方も紹介していますので、お時間あれば、ぜひ読んでみてください。
コメント